【所在地】
古河市立総和中学校
茨城県古河市女沼290-1
TEL 0280-92-0057
FAX 0280-92-8360
E-mail 651501@sch.ibk.ed.jp

地図はこちら

 

カウンタ

750676
平成27年9月から

学校教育目標

総和中学校は学校教育目標の「よりよく考え,判断し行動する生徒の育成」を目指して,充実した教育活動を展開していきます。
2019年度(令和元年度) 生徒数 508人  学級数 1学年4クラス 2学年5クラス 3学年6クラスです。
 

施設紹介



         【体育館】                 【教 室】
 

学校の沿革


校舎ができた年の卒業式の様子です。校庭で行ったようです。
生徒たちも手伝っている様子です。左上は、職員室です。
松の杭を打ち込んで、校舎の土台を築いたそうです。校舎を解体した時に、松の杭がまだまだしっかりとしていたことに工事関係者の方も驚いたそうです。

昭和34年 勝鹿,桜井,岡郷の三中学校が合併し,総和中学校となる。
昭和37年 旧香取中学校を合併統合。4月15日を創立記念日と定める。
昭和54年 総和北中学校を分離。
昭和56年 総和南中学校を分離。
平成17年 古河市,総和町,三和町の合併により,古河市立総和中学校に校名変更。


校舎を建てる前の整地作業です。この何もない所に我が総和中学校がつくられました。
 

校歌

校 歌
            作詞 酒井清一
            作曲 岩井清志

 一            二           三
 はるばると つらなる大地  窓ちかく 筑波は迫り   富士とおく あかねに映えて
 日はそそぐ みどりの沃野  澄みとおる 大空かぎる  一すじに 大利根流る
 このさとの 誇りに生きて  おおらかに 清しき生命  はつらつと みなぎる力
 若き日の よろこび歌う   日に進む 学びにはげむ  雲のごと わき出る希望
 むつまじき 総和の集い   たくましき 総和の息吹  かがやかし 総和のゆくて