【所在地】
古河市立総和中学校
306-0226
茨城県古河市女沼290-1
TEL 0280-92-0057
FAX 0280-92-8360
E-mail 651501@sch.ibk.ed.jp

地図はこちら
 

カウンタ

878680
平成27年9月から

お知らせ

★「いじめ・体罰解消サポートセンターのご案内」
    生徒向け用.pdf  保護者向け用.pdf 心療内科について.pdf
 

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/06/03new

分散登校 感染防止対策

| by 管理者
総和中でも、分散登校での感染防止のため、検温、登校時の消毒、3密を避け距離をとる、
下校後の教室等の消毒などを行っております。

来週からの通常登校に向けて、マスク着用、こまめ手洗い、距離をとることなど、
一人一人が意識をして行動することが大切です。

15:14
2020/06/01new

学校再開日

| by 管理者
本日学校再開日。
今週は分散登校になりますが、少しずつ通常の学校生活に戻りつつあります。
学校でも、消毒、3密をさけるなど対応していきますが、生徒一人一人が
感染防止についてしっかりと行動することが大切です。

13:33
2020/05/25

分散登校始まりました

| by 管理者
本日より分散登校が始まりました。
マスク着用、手洗い消毒、三密を避けるなど、感染防止に気をつけながらのスタートです。
久しぶりの登校となりますので、交通安全にも気をつけてください。
09:51
2020/05/18

Zoom朝の会はじまりました

| by 管理者
14日からZoomでの朝の会がはじまりました。
健康状態や課題の進み具合など、オンラインでの活動となります。
初めての試みですので、期待と不安もありますが、
学級担任を中心にがんばって実施していきます。
家庭でも準備等ご協力ありがとうございます。


17:25
2020/05/08

令和2年度 総和中学校1学年担当を紹介

| by 管理者

1組担任 学年主任 瀬崎 直美(せざき なおみ)先生  英語  美術部

ニックネームはナンシーです。身の回りのものを英語で言えるかな?チャレンジしてみましょう。

 

2組担任 山中 健佑(やまなか けんすけ)先生  社会  柔道部

今の世の中が大変だからこそみなさん一人一人が大切です。元気な顔が見るのが楽しみです。

 

3組担任 大津 歩(おおつ あゆむ)先生  体育  剣道部          

今できる範囲で体を動かして,心も体もリフレッシュしましょう!うちで動こう!

 

4組担任 山野邉 侑也(やまのべ ゆうや)先生  国語  女子ソフトテニス部

皆さんと一緒に勉強や部活動ができる日を楽しみにしています!!

 

5組担任 古谷 昭博(こや あきひろ)先生  数学  野球部      

皆さんと『数楽』できる日を楽しみにしています!それまではうちで踊ろう!

 

6組担任 鈴木 智子(すずき ともこ)先生  社会  女子卓球部             

中学校は,仲間とともに頑張れば頑張るほど成長できるすごい場所です。応援しています。

 

7組担任 逆井 里奈(さかさい りな)先生  英語  女子卓球部             

Hello. How are you? 皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

副担任 小久保 光徳(こくぼ みつのり)先生  理科  陸上部   

自然に親しみながら学習をしていきたいと思います。皆さんに会える日を楽しみに待っています

 

副担任 永塚 いずみ(ながつか いずみ)先生  家庭  美術部   

臨時休校が続きます。ぜひ家族の一員としてどんどん家事に取り組みましょう。


09:51
2020/05/08

令和2年度 総和中学校2学年担当を紹介

| by 管理者

学年主任 5組担任 因泥 辰也(いんでい たつや)先生  国語  サッカー部

今年度も皆さんと生活できることを幸せに思います。1年生で意識した「考える」をさらに意識して「判断する」ことができるように生活しましょう。この休校期間を意味のあるものにするために「今」を大切に。

 

1組担任 長井 義明(ながい よしあき)先生  技術  女子バスケットボール部

今大変な時期ですが,逆にもう一度自分自身を見直し,できることをしっかり進めて欲しいと思います。学校で会えることを楽しみに待っています。

 

2組担任 川田 裕子(かわた ゆうこ)先生  数学  水泳部      

「ピンチをチャンスに」かえて今だからできることに目を向け,できるだけたくさんのことにチャレンジしていきましょう。元気な皆さんに会える日を楽しみにしていますね。

 

3組担任 落合 晴子(おちあい せいこ)先生  英語  Sオーケストラ部

“No Rain, No rainbow” “No Rain, No Flowers”雨上がりには虹が架かって花が咲きます。辛い時期が続いた分,残りの学校生活を笑顔で大切に過ごせたらいいですね。自分にできる努力を続け,しっかりと根をはっておきましょう!

 

4組担任 小島 達矢(こじま たつや)先生  英語  男子ソフトテニス部

引き続き皆さんと生活することができ,嬉しく思います。学校再開までに,充実した1年にするために自分に必要なことをよく考え,判断して生活してください。全員が笑顔で会える日を心待ちにしています。

 

副担任 椎野 貴光(しいの たかみつ)先生  理科  陸上部

楽しくわかりやすくを基本に理科を進めていきたいと思っています。1年間よろしくお願いします。

 

6組担任 長濱 克範(ながはま かつのり)先生  数学  柔道部

1ヶ月休校が伸びましたが,規則正しい生活を送ってください。6月に元気に登校する皆さんを待っています。

 

副担任 若旅 祐太(わかたび ゆうた)先生  体育  剣道部

今年度も引き続き皆さんの学年を担当します。昨年同様皆さんと楽しく学校生活を送れるよう頑張ります。学校再開後,皆さんと会えることをお待ちしています。


09:51
2020/05/08

令和2年度 総和中学校3学年担当を紹介

| by 管理者

学年主任 大塚 麻里(おおつか まり)先生  国語  バレー部

学校再開に向け,生徒の皆さんが充実した生活が少しでもできるように,3年職員で頑張っています!

 

1組担任 小林 由香理(こばやし ゆかり)先生  理科  吹奏楽部

誰も登校しない学校で,皆さんと再会できる日を楽しみに働いています。その日まで,どうか健康に気をつけて頑張っていきましょう。

 

2組担任 鈴木 智博(すずき ともひろ)先生  社会  陸上部

今年度筑西市の下館小学校より来ました。当たり前だった社会に戻るまで,今できることを地道にコツコツコツと,お互いに取り組みましょうそして,最後は笑顔で卒業しましょう1年間よろしくお願いします。

 

3組担任 星田 潤(ほしだ じゅん)先生  国語  卓球部

また3年生のみなさんと生活ができて嬉しいです!ケガなく,体調も崩さず生活できていますか?

ルールを守り,ルールを考え生活していきましょう!なかよく国語の授業を頑張りましょう!気づいた?

 

4組担任 鶴見 容子(つるみ ようこ)先生  音楽  吹奏楽部

早く皆さんと一緒に学校生活を送りたいです。健康に気をつけて,今できることをお互いに頑張りましょう。笑顔で再会!待っています。

 

5組担任 川﨑 祐司(かわさき ゆうじ)先生  体育  バレー部

3年間,皆さんと同じ学年で関われることをとても幸せに感じています。学校が再会した際には,この感謝の気持ちをみなさんに返していければと思います。

 

6組担当 山中 麻美(やまなか あさみ)先生  理科  Sオーケストラ部

楽しい学校生活が送れるよう,今の状況を一緒に乗り切って行きましょう。皆さんが元気に登校できる日を楽しみにしています!

 

7組担当 伊藤 涼子(いとう りょうこ)先生  英語  美術部   

この状況で、英会話がどこまでできるか分かりませんが、「○○ができなかったら、△△」と準備はしています。I want to see you soon!

 

副担任 木村 英司(きむら えいじ)先生  美術  男女ソフトテニス部   

今年度五霞東小学校より来ました。3つのHを大切にしています。Heart(心・感じる)Head(頭・考える)Hand(手・実行する)です。これは美術だけでなく,実生活にも通じることです。皆さんとの学校生活が再開するのをとても楽しみにしています。

 

副担任 尾﨑 慎治(おざき しんじ)先生  理科  サッカー部   

中学校最後の年で不安も様々あると思いますが、この一年間は頑張った分だけどこまでも飛躍・成長出来ます。努力は嘘をつきません。卒業時には、どういう自分になっていたいか、ゴールを設定し一緒に成長していきましょう。


09:49
2020/04/06

入学式

| by 管理者

臨時休校のため、本日の入学式は中止となってしまいました。本来ならば、写真のような会場行われるはずでした新入生誓いの言葉をご紹介します。

新入生誓いの言葉
 季節は巡り、暖かな春になりました。今日、私達百七十九名は、夢と希望を胸にこの総和中学校の門をくぐり、入学式を迎えることができました。そして今、これから始まる中学校生活に不安を抱く半面、どのような友達ができるのだろうどのような経験をするのだろうと胸を弾ませています。
 今日から始まる中学校生活は、部活動を始めとし、慣れないことが多いですが、私達は、創造・責任・大志・勤労の言葉を心に刻み、何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。また、私達は今抱いている夢もあり、これからの中学校生活の中で抱く夢もあると思います。それぞれの夢に向かって前向きに一歩一歩大切に歩んでいきたいと思います。そして私達新入生は、この素晴らしい総和中学校の一員となれたことに誇りを持ち、それぞれの夢の実現や目標の達成に向かって締めずに挑戦し続け、三年間の道のりを歩んでいくことをここに誓います。
 最後に、このような状況にも関わらず入学式を行ってくださった校長先生を始めとする先生方、本日は本当にありがとうございました。まだ、わからないこともたくさんあり、ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、時には優しく時には厳しく導いてくださいますよう、よろくしお願いします。
                                令和二年 四月六日 新入生代表 水上亜依

15:15
2020/03/24

令和元年度 最後の登校日

| by 管理者
3月24日(火)に元気な顔が帰ってきました。3月3日以来久しぶりに登校した生徒たちは、休み中の自宅での生活の様子や状況を話していました。学級指導において、春休みの生活についての指導や1年間のがんばりがつまった通知表を配付しました。短い時間でしたが、生徒たちの元気な姿が見られてよかったなと感じました。


19:49
2020/03/17

運動環境を整備しました

| by 管理者
総和中のグラウンドやテニスコートへ砂を入れて生地しました。使用頻度の高い場所はだいぶへこんでいました。これで体育の授業や部活動がさらに充実します。

20:28
12345