【所在地】
古河市立総和中学校
306-0226
茨城県古河市女沼290-1
TEL 0280-92-0057
FAX 0280-92-8360
E-mail 651501@sch.ibk.ed.jp

地図はこちら
 

カウンタ

947760
平成27年9月から

校長あいさつ

 
 総和中学校ホームページにようこそ  
 本校の教育目標は「自主・自律 自ら考え、判断し行動できる生徒」です。中学校教育の役割は,予測困難な時代を逞しく生き抜く生徒を育てることだと思います。社会の変化に受け身で対処するのではなく,主体的に向き合って関わり合い,他者と協働して課題を解決していく力を身に付けさせたいと考えます。その基礎となる社会に出てまず最初に試される力が「時間を守ること,さわやかな挨拶をすること,身だしなみを整えること,与えられた仕事は一生懸命行うこと,相手に対して思いやりのある温かい言葉かけをすること」だと思います。「時間,挨拶,服装,清掃(黙働自問清掃),言葉遣い」この五つの合言葉を総和中学校の基本姿勢としてみんなで意識しながら全体に広げていきたいと考えています。
 世界規模で新型コロナウィルスの感染拡大が続いており、心配な状況であります。感染防止のため、学校での活動が制限されることもありますが、この状況なかでも、何ができるのか考え、工夫し皆さんと協力していく必要があります。生徒たち一人一人が光り輝き,「夢の実現」が叶えられるよう教職員一丸となり,保護者,地域の皆様とともに教育活動に取り組んでまいりたいと思いますので,ご理解・ご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。
               古河市立総和中学校長 吉田 浩康                                                              
 

学校経営方針

グランドデザイン