【所在地】
古河市立総和中学校
306-0226
茨城県古河市女沼290-1
TEL 0280-92-0057
FAX 0280-92-8360
E-mail 651501@sch.ibk.ed.jp

地図はこちら
 

カウンタ

1082837
平成27年9月から

校長あいさつ

 自主・自律
         ー自ら考え、判断し行動できる生徒ー

        
 新入生160名を迎え,全校生徒490名で令和3年度の総和中がスタートしました。新年度に向けて,生徒一人一人が自分自身で新しい目標を掲げ大いに飛躍して欲しいと思います。
 昨年と同じく学校教育目標は「自主・自律ー自ら考え、判断し行動できる生徒ー」にしました。中学校は,予測不能な激動の世の中を,自分の判断と強い意志で逞しく生き抜く立派な社会人になるための基礎を養うところだと思っています。先生から言われたことだけをやればいい、頼まれた仕事だけをやればいい、強制されないと自主学習をやらないという考えでは社会に出て通用しません。受け身の姿勢ではなく,自分で考え,自主的に行動できる生徒であって欲しいと思います。
 社会に出てまず試される力が「時間を守ること,さわやかな挨拶ができること,身だしなみを整えること,自分の役割に責任をもつこと,相手に対して思いやりのある温かい言葉かけができること」だと思います。「時間,挨拶,服装,清掃(黙働自問清掃),言葉遣い」の五つを総和中の合い言葉にして実践したいと思います。
 依然として新型コロナウイルス感染拡大が心配される状況ではありますが,感染防止に向けて最大の注意を払いながら学校として何ができるかを考え,工夫をしながら教育活動を行って参ります。
 生徒一人一人が「夢の実現」を目指し,みんなが生き生きと輝ける学校,明るく楽しく元気な学校づくりに生徒,教職員,保護者や地域の皆様とともに取り組んで行きたいと思いますので,ご理解・ご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

                     
古河市立総和中学校長 吉田 浩康   
         

                                                                             
 

学校経営方針

グランドデザイン