新着情報
和中ブログ『今日の総和中』
教育実習生 研究授業
2022年6月16日 14時55分〇研究授業(教育実習生)
本日は、教育実習生による研究授業が行われました。
<社会科>
日本の経済成長がもたらしたメリットとデメリットについて、話合う活動を通して、国民生活が向上したことを多面的・多角的に考察し、表現する学習でした。一人一台パソコンに資料を提示することで、資料が読み取りやすく、主体的な学びを促していました。また、グループ学習では、まなボードを活用することで、経済成長がもたらしたメリットとデメリットについて効果的な対話へと導き、深く考察し表現する姿が見られました。
<英語科>
自分が関心のあることについて伝え合う活動を通して、want to 動詞の原形(不定詞の名詞的用法)の文法的な構造を理解し、自分のしたいことを伝えたり、書いたりする学習でした。大型テレビにイラストや文法構造を映しながら説明することで、視覚を通して理解できるように工夫していました。また、1時間の中で4技能がきちんと育まれるような流れができていました。何を学ぶのか、どのように学ぶのかしっかり提示することで、生徒たちは主体的に英語で友人とやり取りし、力をつけていく様子が見られました。
学校からのお知らせ
令和6年度全国学力・学習状況調査ガイダンス動画
2024年2月2日 10時35分 [管理者]令和6年度全国学力・学習状況調査についての目的や内容、出題範囲などについて、茨城県教育庁よりリーフレットが公開されました。学校でも事前の指導をしていきますが、各ご家庭でも理解を深め、共に子供たちの学習習慣の定着や学力向上を図っていきたいと考えています。ご協力をよろしくお願いいたします。
令和6年度全国学力・学習状況調査ガイダンス(
2024年2月2日 10時35分 [管理者]生徒のみなさんや保護者の方を対象に、茨城県教育庁学校教育部より令和6年度の全国学力・学習状況調査ガイダンス動画が公開されました。
これまでのお知らせ
総和中自慢
黙働自問実践中
現在、総和中学校では全学年で縦割りの班をつくり、各清掃分担区域をきれいにしようと無言で清掃に取り組んでいます。班ごとに集合し、打合せを行なった後、誰もが無言で清掃している姿が見られます。
現在、総和中学校では全学年で縦割りの班をつくり、各清掃分担区域をきれいにしようと無言で清掃に取り組んでいます。班ごとに集合し、打合せを行なった後、誰もが無言で清掃している姿が見られます。