体育祭2025 その参
2025年5月23日 18時45分各学年種目の様子です。1年生は、力を合わせてそりを引き、雪だるまをつくりました。
2年生は、竹を持って走り、学級担任が仮装する衣装を運びました。
3年生は、8人8脚でだるまの顔を完成させました。互いに声をかけ合いながら、リズムをとって走ったり、ジャンプをしたりするなどクラスごとに作戦をたてていました。学年種目の取組を通して、クラスメイトとの距離がより近くなりました。
各学年種目の様子です。1年生は、力を合わせてそりを引き、雪だるまをつくりました。
2年生は、竹を持って走り、学級担任が仮装する衣装を運びました。
3年生は、8人8脚でだるまの顔を完成させました。互いに声をかけ合いながら、リズムをとって走ったり、ジャンプをしたりするなどクラスごとに作戦をたてていました。学年種目の取組を通して、クラスメイトとの距離がより近くなりました。
朝の短時間を利用して、3年生が「チャレンジテスト」を行いました。今日は記念すべき第1回目の数学でした。これは、3年生が受験に向けて、基礎的な内容を確実に身に付けることを目的として始めた学年独自の取組です。先週末に配付された問題と全く同じ問題に取り組みます。毎週のちょっとした積み重ねの大切さとその効果の大きさを経験し、このテストを通して5教科の基礎固めをしてくれることでしょう。
全国学力・学習状況調査が18日に実施されました。この調査は、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年全員を対象として、学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。本日は第1日目として、国語、数学が実施されました。どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。