今日の総和中

卒業証書授与式予行・3年生を送る会

2024年3月6日 17時11分 [管理者]

 本日卒業証書授与式が行われました。卒業生は全員、証書の受け取り方を実際に行いました。本番さながらの緊張感のある予行練習でした。午後からは、生徒会本部役員と実行委員主催の3年生を送る会が行われました。生徒のアイディア満載の企画で、全生徒が大いに盛り上がりました。1年生による御祝いメッセージ動画、2年生による学年合唱、お世話になった先生方からのお祝いメッセージなど盛りだくさんの内容でした。最後は、校長先生の卒業式が行われました。生徒会長から卒業証書が手渡されました。温かい雰囲気の中での会となりました。

卒業式予行練習

3年生を送る会①

3年生を送る会②

卒業式の練習が始まりました

2024年3月5日 17時44分 [管理者]

 3月11日に行われる卒業式に向けての練習が始まりました。練習の冒頭で卒業生代表と在校生代表から感謝の言葉や卒業式に向けての抱負の発表がありました。義務教育最後となる中学校の卒業式は特別なものです。参加者全員で思い出に残る厳粛な式にしていきましょう。

卒業式合同練習

総合的な学習の時間 3年生大発表会

2024年3月1日 18時19分 [管理者]

 本日5,6校時に総合的な学習の時間の集大成となる大発表会が行われました。それぞれのクラスが劇や歌、クイズなど、クラスメイト全員が参加する出し物を行い、会場は大いに盛り上がりました。私達は普段、メディアや周りの人たちによって楽しむ側にいることが多いですが、今回は他者視点で楽しませる側として企画から運営までを行ってきました。今回学んだ「相手の立場で物事を考え、実践すること」を今後の生活でも大切にしてほしいと思います。

3年大発表会