校長室から

確認ミラーの設置

2023年4月14日 08時48分

正門ではミラーで確認を

◇正門(校舎南門)は職員や保護者の皆さん、さらには業者さんを含めた来校者の車両が出入りします。    しかし、両側の門壁が高いために、左右の安全確認がしにくい状態でした。              そこで、両側に確認ミラーを設置しました。安全確認がしやすくなりましたが、引き続き一時停止と徐行運転をお願いします。

Collage

令和5年度の出発に向けて

2023年4月7日 14時25分

令和5年度のスタートです

◇学校教育目標は「自主・自律 自ら考え 判断し 行動できる生徒」の育成です。
 組織目標としては、
 1 生徒・保護者・地域から信頼される教師・学校であり続ける
 2 生徒一人一人が自己有用感を高め、主体的に行動できる教育活動の推進
 とします。
 これまで以上に「信頼される教師」「信頼される学校」を目指し、生徒の日々を支えていきたいと考えております。
 今年度のキャッチフレーズは
 「さわやかあいさつ 誰もが笑顔 毎日成長 総和中」です。
 あいさつを大切にし、他者の違いを認め合い、生徒も職員も、保護者の皆様も笑顔になれる学校づくりに取り組んでまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校学校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。  学校長 

ウエルカムボードを設置しました

2022年9月26日 09時11分

◇南門と北門の前2カ所に、「ようこそ 総和中へ」とメッセージを表記した手作りのウエルカムボードを設置しました。
◇この看板から、ここで生活する生徒や職員の頑張っている様子や笑顔が来校者に伝わればと思います。

令和4年度前期学校評価がまとまりました。

2022年8月29日 14時54分

学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。

今回のアンケートは昨年同様WEB上での回答形式でご協力いただきまた。しかし、質問内容によっては「わからない」という回答の選択肢が必要であることをご意見の中から教えていただきました。今後の改善につなげてまいります。

◇また、記述回答の中には、ご指摘いただいたとおり、学校として、一職員として改善していかなければならない点や、さらに家庭へのていねいな説明が必要である点についても確認することができました。今後の学校運営に生かしてまいります。さらに保護者の皆様のご理解とご協力が必要な面もありますので、どうぞよろしくお願いします。

◇その他、たくさんの励みになるお言葉や貴重なご意見をいただきありがとうございました。生徒達のために役立ててまいりますので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。 【学校長】
 前期集計結果は、左メニュー「学校評価」からご覧ください。

県大会での姿に感動!(校長室より)

2022年7月19日 14時23分

◇夏休みが目前となりましたが、2週にわたって県大会が行われました。本校からは、陸上、水泳、剣道、相撲の4種目に出場し、古河市、そして県西地区の代表として頑張ってくれました。関東大会に繋がる成績もあれば、惜敗で終わった成績もありましたが、どの試合も、どの瞬間も精一杯奮闘する姿に感動しました。
◇このあと、卓球、サッカー、テニス、柔道と続きます。そして、吹奏楽、Sオーケストラもコンクールに向けて、美術部も作品展に向けて頑張っています。総和中生の活躍が楽しみです。(☆校長)

調べてみたら、それは「ノウゼンカズラ」でした。

2022年6月22日 13時48分



◇総和中の北門を入った自転車小屋付近には、旧校舎の一部を残したモニュメントがあります。
◇そして、その壁面につるを伸ばして成長し、夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつける植物があります。調べたところ、中国原産で平安時代に日本に渡来していたと考えられる「ノウゼンカズラ」だそうです。
◇花の形がトランペットに似ていることから、「トランペットフラワー」とも呼ばれるそうです。
◇生徒達は現在、勉強と共に部活動の大会やコンクール等に向けて忙しい毎日を送っています。ふと目にとまった植物などに「あれ?何という名前だろう?」と心を動かす瞬間もあってほしいなと思います。(☆校長)

学校外で活躍する姿

2022年6月10日 16時09分

県西総体陸上がんばりました。
◇昨日は県西総体陸上大会が開催され、本校の陸上部が参加しました。学区内、しかもすぐ近隣の施設が会場であり、ホームグランドで戦える幸いは、行き帰りの交通安全も含めてありがたいことです。
◇今回は全種目を見ることができました。各種目における一生懸命な姿はもちろんですが、分担された種目の係員としても責任をもって取り組む姿も見ることできました。総和中のユニフォームカラーのように、全てにおいて、爽やかで素晴らしい活躍ぶりでした。(☆校長)

授業中の先生方

2022年5月31日 16時10分

◇授業中の先生方です。働き方改革により、益々限られた時間の中で工夫して準備を進め、生徒の学力向上に力を発揮してくれる頼もしい集団です。(☆校長)

日々先生方の活躍に感謝!

2022年5月27日 17時55分

◇令和4年度がスタートし、間もなく2ヶ月が経過しようとしています。総和中学校は体育祭や生徒総会等の大きな行事をやり遂げながら前進しています。
◇日々、生徒たちのそばに寄り添い、生徒たちと共にある先生方の姿をとても頼もしく感じています。
◇そんな先生方の体育祭でのひとこまです。(☆校長)







 


学校長あいさつ

2022年4月7日 10時20分

 

 新入生177名を迎え、全校生徒517名で令和4年度の総和中がスタートしました。学校教育目標に「自主・自律 自ら考え 判断し 行動できる生徒」と掲げ、キャッチフレーズを「さわやかあいさつ 明るい笑顔 『夢』の実現 総和中」としました。
 AIすなわち、人工知能が私たちの生活をものすごいスピードで変えようとしています。さらには、新型コロナウイルスの出現により新しい生活様式も求められています。生徒達は、つい最近まで想像もつかなかった複雑な社会を生き抜いていくことが求められます。その力を育んでいくためには、生徒自身が夢を持ち、自ら考え、判断し、行動しようとすることがとても大切になってきます。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が行った日本人宇宙飛行士の募集に、過去最高の4127名の応募があったと報道から知りました。月面に降り立つのを夢見た人たちがたくさんいます。総和中の生徒の中からも、このような夢を追う挑戦者が育ってほしいと思っています。
 そのために、日常の学校教育活動に対し、学校と家庭、そして地域の皆様との連携を大切にしながら、誰一人取り残すことなく、生徒一人一人が自分の力を最大限に発揮し、伸ばしていく教育を実現していきたいと考えております。保護者の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様におかれましては、本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。                   
                       古河市立総和中学校長 竹村 靖