和中ブログ『今日の総和中』

教育実習生 研究授業

2022年6月16日 14時55分

〇研究授業(教育実習生)
 本日は、教育実習生による研究授業が行われました。
 <社会科>
  日本の経済成長がもたらしたメリットとデメリットについて、話合う活動を通して、国民生活が向上したことを多面的・多角的に考察し、表現する学習でした。一人一台パソコンに資料を提示することで、資料が読み取りやすく、主体的な学びを促していました。また、グループ学習では、まなボードを活用することで、経済成長がもたらしたメリットとデメリットについて効果的な対話へと導き、深く考察し表現する姿が見られました。


<英語科>

 自分が関心のあることについて伝え合う活動を通して、want to 動詞の原形(不定詞の名詞的用法)の文法的な構造を理解し、自分のしたいことを伝えたり、書いたりする学習でした。大型テレビにイラストや文法構造を映しながら説明することで、視覚を通して理解できるように工夫していました。また、1時間の中で4技能がきちんと育まれるような流れができていました。何を学ぶのか、どのように学ぶのかしっかり提示することで、生徒たちは主体的に英語で友人とやり取りし、力をつけていく様子が見られました。 

学校生活の様子

2022年6月13日 20時31分

〇読書ではじまる静かな朝!
 朝は、全校統一「読書」ではじまります。落ち着いた雰囲気でスタート。読む姿勢も正しいです。また、朝の会が始まると、真剣に話を聞く姿が見られました。


〇生き生きと授業に取り組んでいます!

〇ICTやホワイトボード、工夫されたワークシートなどいろいろな学習用具で学んでいます!



学校からのお知らせ

令和6年度全国学力・学習状況調査ガイダンス(

2024年2月2日 10時35分 [管理者]

 生徒のみなさんや保護者の方を対象に、茨城県教育庁学校教育部より令和6年度の全国学力・学習状況調査ガイダンス動画が公開されました。

 R6全国調査ガイダンス動画ちらし.pdf

これまでのお知らせ

 令和6年度グランドデザイン

  総和中学校 第1回学校運営協議会にて承認されました。

R6グランドデザイン.pdf

総和中自慢

黙働自問実践中
現在、総和中学校では全学年で縦割りの班をつくり、各清掃分担区域をきれいにしようと無言で清掃に取り組んでいます。班ごとに集合し、打合せを行なった後、誰もが無言で清掃している姿が見られます。