今日の総和中

教育実習生 研究授業

2022年6月16日 14時55分 [管理者]

〇研究授業(教育実習生)
 本日は、教育実習生による研究授業が行われました。
 <社会科>
  日本の経済成長がもたらしたメリットとデメリットについて、話合う活動を通して、国民生活が向上したことを多面的・多角的に考察し、表現する学習でした。一人一台パソコンに資料を提示することで、資料が読み取りやすく、主体的な学びを促していました。また、グループ学習では、まなボードを活用することで、経済成長がもたらしたメリットとデメリットについて効果的な対話へと導き、深く考察し表現する姿が見られました。


<英語科>

 自分が関心のあることについて伝え合う活動を通して、want to 動詞の原形(不定詞の名詞的用法)の文法的な構造を理解し、自分のしたいことを伝えたり、書いたりする学習でした。大型テレビにイラストや文法構造を映しながら説明することで、視覚を通して理解できるように工夫していました。また、1時間の中で4技能がきちんと育まれるような流れができていました。何を学ぶのか、どのように学ぶのかしっかり提示することで、生徒たちは主体的に英語で友人とやり取りし、力をつけていく様子が見られました。