今日の総和中

教育実習生 研究授業

2022年6月24日 20時16分 [管理者]

〇研究授業(教育実習生)
 3週間の教育実習の成果として、教育実習生による研究授業が行われました。
<社会科>
 日本の河川の特徴と、平野の成因や平野にみられる扇状地と三角州の違いなど、特色ある自然環境について、文章で表現することをねらいとした学習でした。学習用端末に、平野や盆地、扇状地、三角州などの画像を映すことで、視覚的に読み取りやすく工夫されていました。「日本の川のはたらきによって作られた土地は、どのように利用されているか」課題解決型の学習課題により、主体的な活動を促し、活きた協働学習へと導いていました。

<音楽科>
  「花の街」を創意工夫して表現するために、曲想と音楽の構造や歌詞の内容及び曲の背景との関わりについて理解を深める学習でした。1、2番の最後の歌詞「春よ、春よ」は同じなのに、なぜ3番の歌詞が違うのか焦点化して考えさせることにより、心情の違いをていねいに読み取らせる工夫がされていました。


<英語科>
  タレントショーについての会話文を読み、登場人物になりきってやり取りする学習でした。全体で音読練習をした後に、学習用端末を活用して個人の音読練習をする場が設定されており、生徒たちは自分のペースで理解を深めていました。また、会話文の最後に、自分ならどのような会話を続けるか考えさせることで、やり取りする力を育む工夫も見られる授業でした。