校長室から

学校長あいさつ

2022年4月7日 10時20分

 

 新入生177名を迎え、全校生徒517名で令和4年度の総和中がスタートしました。学校教育目標に「自主・自律 自ら考え 判断し 行動できる生徒」と掲げ、キャッチフレーズを「さわやかあいさつ 明るい笑顔 『夢』の実現 総和中」としました。
 AIすなわち、人工知能が私たちの生活をものすごいスピードで変えようとしています。さらには、新型コロナウイルスの出現により新しい生活様式も求められています。生徒達は、つい最近まで想像もつかなかった複雑な社会を生き抜いていくことが求められます。その力を育んでいくためには、生徒自身が夢を持ち、自ら考え、判断し、行動しようとすることがとても大切になってきます。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が行った日本人宇宙飛行士の募集に、過去最高の4127名の応募があったと報道から知りました。月面に降り立つのを夢見た人たちがたくさんいます。総和中の生徒の中からも、このような夢を追う挑戦者が育ってほしいと思っています。
 そのために、日常の学校教育活動に対し、学校と家庭、そして地域の皆様との連携を大切にしながら、誰一人取り残すことなく、生徒一人一人が自分の力を最大限に発揮し、伸ばしていく教育を実現していきたいと考えております。保護者の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様におかれましては、本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。                   
                       古河市立総和中学校長 竹村 靖